ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2012.5.10 03:29お知らせ

条例に基づく君が代義務化は「愛国心」か?

橋下徹市長の
「肝だめし動画」の感想、

ツイッターには、
こんなのが来てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

支援者は橋下が罵倒しているのを見て
楽しみたいんですよ。
自分が出来ないもんだから。
気持ちが悪い連中に支持されているんです。
恫喝する橋下は市長として最低です。

橋下信者はカルトを想起させます。
橋下氏がツィートを始めると、
「降臨!」などと呟く方もおられるようです。
橋下氏よりも、橋下信者の方々の存在が、
暗澹たる気持ちにさせることがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・

 次の指摘は、
 特に重要だと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・

え、私、動画最後まで見ちゃったよー。
「お下品VSサヨク」の闘いでしたねぇ。
どっちもどっちです。
国歌を「起立斉唱」するのは
「公務員だから」とかじゃなく、
「日本国民なら当たり前のこと」
ですよね。
この市長の「愛国心」もよく表現されています。

橋下はtwitterで公務員の国歌斉唱は
教育委員会が先に決めたことだ、
最高裁でも判決がでたんだ、
という言い方ばっかりですね。
これでは国や郷土への愛情が育つわけがない。
こんな考えの人に「都」のこと聞いたって、
まともに答えられないでしょーねw
・・・・・・・・・・・・・・・・

「肝だめし動画」
http://www.youtube.com/watch?v=3OKlJeer0PQ&t=0m45s
で、橋下は
君が代の「起立斉唱」は
条例に基づく職務命令
だということをひたすら繰り返し、
その「職務命令」は
「教育委員会」が「全教員」に
向けて出している

という手続き上の細かい点を、
女性記者がしっかり把握して
いなかったことを捕まえて、
延々と責めたてていました。

こういうところだけ、
イヤな意味で、
すごく弁護士的です。

「正当な手続きで成立した
市条例に基づき、
教育委員会が全教員に対して
職務命令を行っているのだから、
公務員である以上、
君が代を歌うのは当然」

これ、「愛国心」でしょうか?

最後にもう一つ、紹介しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして!
この肝試し動画みて思うのは
よしりん先生の国防論の184Pから
せめて読んで欲しいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『国防論』では、
10代の少年が入学する陸上自衛隊の
少年工科学校(現・高等工科学校)の
教育で「愛国心」を
どう考えているか
を描いています。


「愛国心とはこういうものだと
教えてもダメじゃないですかね。
逆に、社会だとか
それこそ一般教育の中で
道徳を教えた方がいい」


「愛国心はこういうものだと
教えるよりも、毎日の生活で
それが身についてくるんですよ」

「道徳」を徹底的に欠いた人間が
「条例」振りかざして「君が代」を
義務化したところで、
それは愛国心とは
全く関係ないわけですね。


君が代強制反対!!
トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ